読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの考え方に革命を

起業家志望の高校生がプレゼン

スイスに生まれたかった

スイスに生まれたかったなぁ

ということで、スイスについてまとめてみました。

 

スイス連邦
f:id:kitazyou:20170329111225j:image

 

 

スイス連邦(スイスれんぽう)、通称スイスは、ヨーロッパにある連邦共和制国家。永世中立国だが、欧州自由貿易連合に加盟しているほか、バチカン市国の衛兵はスイス傭兵が務めている。

ドイツ、フランス、イタリア、オーストリアリヒテンシュタインに囲まれた内陸に位置する。国内には多くの国際機関の本部が置かれている。首都はベルン市。主要都市は、チューリッヒバーゼルジュネーヴローザンヌなど。

 

公用語   ドイツ語

               フランス語               ⬅自国固有の言語

               イタリア語                   がないんですね

               ロマンシュ語

首都       ベルン

最大の都市       チューリッヒ

面積       41,290k㎡(132位)

人口       7,870,000人(93位)

直接民主制の制度が憲法上認められている

直接民主主義(ちょくせつみんしゅしゅぎ)または直接民主制(ちょくせつみんしゅせい)とは、構成員が、代表者(代議員)などを介さずに、所属する共同体の意思決定に直接参加し、その意思を反映させる政治制度または思想である

つまり、みんなが参加するということです。

すごいですよね。

 

 

皆さんは スイス と聞くとどういうイメージを

持ちますか?

アルプスの少女ハイジを思い出す人も多いと思います。


f:id:kitazyou:20170329114048j:image

スイスは、山に囲まれ、自然が美しいですよね。日本人の旅行先としても人気があります。

本題に戻ると、スイスに生まれたかった、ってことです。思いません?

ある調査では、世界生まれたかった国ランキングで、堂々の一位にランクインしています。ちなみに日本は25位。

スイスは世界でもトップクラスの先進国です。様々な国際機関の本部も置かれています。ああ、羨ましいな、……

まあ、日本もかなり良い方ですから満足していますが。

 

以上、ただスイスについて語る記事でした。

これを読んでスイスに興味を持っていただければ幸いです。